とめ吉の底辺からの人生の始め方

高校中退引きこもりコミュ障な僕がドクターになるまで

高卒資格認定試験(旧大検)について

とめ吉の救いの手となった高卒認定試験(旧大検)

 
今回はその試験概要と注意するべき点、難易度などを経験者の視点から事細かに説明していきたいと思います。
 
 

 

受験資格について

受験できる人はどんな人?どうすれば受験できるの?

受験する年度内(受験する翌年の3月31日まで)に満16歳以上になる方で、高卒資格のない方なら基本誰でも受験できます。

2021年に受験するのであれば2022年3月31日までに16歳以上になればよいということ。

 

高校在学中でも受けれるの?

 大検から高卒認定試験への変更により受験できるようになりました。

但し全日制高校の場合は学校長の許可が必要。

 

試験の合格基準について

ざっくりどういった試験なの?

マークシート形式で高校で履修する科目ごとに合格判定が行われ、全ての科目に合格すると晴れて高卒認定試験合格となります。

(とめ吉はほとんど高校に行ってなかったので当時10科目以上あった気がします)

何割以上とれれば合格できるの?

以前は6割ぐらいでしたが、現在は5割程度でほぼ合格のようです

試験って難しい?

中学時代ほぼオール2のとめ吉でも3か月の勉強であっさりクリアできたので難易度は低いと思われます。

ちなみに1科目あたりの合格率は80%以上もあるみたいです。

勉強はどんなことをしたの?

とめ吉は過去問しかやらなかったです。三か月ひたすらやってました。

↓こんな感じのやつをずっとです

メルカリ - 高認問題集 高等学校卒業程度認定試験~問題集~ 平成17 ...

実際に受験したとめ吉からの注意点、気を付けてほしい点

 出願期限が受験の三か月前あたりなので早めの出願を

現在は1年に2回になった高卒認定試験(以前は1年に1回)ですが、うっかり期限を過ごしてしまって1年を棒に振らないよう気を付けてください。

とめ吉は期限3日前のギリギリでした。

科目数が多く長丁場となるためメンタルの管理・体調管理が大事

高卒認定試験を受ける方はほとんどの方が沢山の科目を受けることになると思います。

そのうえですべての科目で合格点を出さなくてはいけないため、会場の空気に飲まれたり、体調がイマイチではその可能性が限りなく低くなります。

特にとめ吉のような引きこもりの方はその傾向が顕著なので前日に会場に赴くなど自分なりに改善に全力を費やしてください。

多分上記の点が高卒認定試験が難しいといわれる理由ではないかととめ吉は考えます。

1度受かった科目はもう受けなくてもよい

1度合格した科目は次回の受験時は免除される。
いわゆる救済措置のようなものですね。
例えば、10科目受けるとめ吉の場合1回目の受験で8科目受かったら2回目は残りの2科目の合格で高卒認定試験取得となる。
この救済措置により何度も受けていればいつかは受かります。マークシートですしね・笑
 注:途中まで高校に通っていた場合は履修した科目も免除になります

 無事合格しても満18歳になるまで効力はない

これが厄介でした。 
学年的に高校1年でとろうが、2年でとろうが満18歳になるまで大学受験はできません。
18歳になるまでのんびり過ごしてください・笑
 
とめ吉も結局それが原因で1年間足踏みすることになってしまいます。
 
高校卒業の能力があるのに、飛び級防止の為か日本の制度としてできないってどうなんだろうって当時は怒ってましたね・笑
 

とめ吉が考える高卒認定試験はこんな人におススメ

高校受験に失敗・中退してしまったが大学に行きたい方

とめ吉がまさにそれですが、将来のビジョンがまだ見えていない方でもとっておいて損はないと思います。高卒認定資格をもっていると選択肢が広がりますし、試験も何度も受けていれば否が応でもとれるものですしね。

高校の集団の中で学ぶのが嫌な方 変わった人生を送りたい方

煌びやかな高校生活よりも、合理的に自分のペースで人生を送りたい方にはちょうどいいと思います。

大学に行きたいが家庭の事情で経済的に困窮している方・または早い段階でお金を貯めたいと思っている方

高校1年の段階で高卒認定試験をとってしまえば、フリーな時間が2年ぐらいできるので大学受験までお金を稼ぎ放題です。

楽しい高校生活は送れませんが、かなり効率的な人生がおくれるのではないでしょうか。 

あとがき
 
とめ吉の当時の心境としては『皆が3年間かけてやることを俺は1年ちょっとでクリアしたんだ!俺は優秀なんだ!』と地にまで落ちていた自信を少し取り戻し、自己肯定感もわずかながら回復しておりました。
 
やっぱり成功体験って重要ですよね。
 
そのお陰で様々な新しいことにチャレンジすることができました。
 
相変わらずコミュ障、気の短さは治りませんでしたが、沢山のことを経験しとても良い人生勉強になりました。。
 
引きこもりの方や何かを変えたい方は一度受けてみては如何でしょうか?
 
その後とめ吉は満18歳になり、無事歯科大学に一発合格することができました。
16 歳で高卒認定試験に合格したことにより、勉強する時間やバイトでお金を稼ぐ時間をたっぷり確保することができました。
普通に高校に通っていたら現役合格は不可能だったかもしれません。
本当高卒認定試験には感謝です。

f:id:yb379:20210729174254j:plain

次の記事では歯科大学に通っていたからわかる特殊な内容についてあげていきたいと思います。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
次の記事

 

www.tomekichisan.com

 前の記事

 

www.tomekichisan.com