とめ吉の底辺からの人生の始め方

高校中退引きこもりコミュ障な僕がドクターになるまで

引きこもりからの脱出、努力の仕方について。

ここまでとめ吉の実体験において底辺から脱出するうえでやったことや方法についてお話してきました。

今回の記事では全てのことを実践するうえでのマインド、原動力的なことに関してお話していきたいと思います。

 

このブログ一番初めの記事で引きこもり時代のとめ吉がしたいこと

  • 楽をしたい
  • お金が沢山ほしい
  • 社会的地位もほしい
  • モテたい
  • 人の役にたちたい

など列挙しましたがこの強欲さがが今現在の成功につながっていると思います。

 

人は何かを頑張るときにその欲望の強さが重要になると思います。

例えば上記以外でも

  • 好きなアイドル、俳優、声優と付き合いたい
  • 世界中の美味しいもの、絶景を見たい
  • この職業に就きたい
  • ハーレムを作りたい
  • 好きなブランドの服をたくさん買いたい
  • 将来できるだけ働かずに不労所得で生活したい

などなどなんでもいいんですが、その欲望を実現したいと強く望めば望むほど成り上がっていく過程で重要なんじゃないかなととめ吉は考えます。

逆に言うとその欲望が弱い方はなかなか変わるのは厳しいんではないかなと思います。

また、その欲望が確固たるものであったとしても、なかなか長期間に渡ってそのモチベーションを維持するのはとても難しいことであると思います。

そういったときや頑張りが辛くなってきたときにやるべきこととして

定期的に将来成功したらこういうことをしようなど今後の楽しみを考えたり、成功体験を聞くことが重要であると思います。

将来行きたい国の動画や美味しいご飯の動画を見たり、好きな芸能人とお近づきになっている自分や、理想の職に就き楽しく働いている自分を妄想するのもいいですね。

そのほかにも、とめ吉がアップしたような記事

 

www.tomekichisan.com

 のようなものを読んで

引きこもりコミュ障なキモオタ人間でもここまでモテるようになるんだとモチベーションに繋がってくれると嬉しいです。

今後もそういった記事も定期的に出していく予定です。

と長々とお話してまいりましたが重要なことの一つとして

 

欲望を磨いてほしい

 

ということですね。

そして引きこもり脱出、または様々な頑張りの原動力にしてほしいです。

 

以上のことでモチベーション、原動力は確保できると思いますので次は頑張り方について気になったことをお話ししたいと思います。

 

これはなんにでも言えることなんですが、とにかく

 

努力の方向を間違えない

 

ことが大切であるととめ吉は考えます。

 

甘やかされている環境で育った方(とめ吉もそう)に多い考え方なんですが

 

自分なりに精一杯頑張れば、結果が出なくてもいいよね

 

とか

 

結果よりもプロセス(過程)が大事だよね

 

とか綺麗事を言う人がいます。

努力は美学みたいな。

この考え方自体とめ吉は好きです。

ですが

 

社会に出ると嫌でも全くそんなことはないと思い知らされます

 

基本結果が全てでありプロセスは近い上司や同僚、家族友人がちょっと褒めてくれるぐらいであまり意味がないです。

僕はあまり好きではない考え方ですが

実際問題僕の周りでもパワハラ、セクハラを繰り返すが結果を出す社員よりも、真面目勤勉で結果を出さない社員がクビにされています。

世知辛い世の中です。

 

そういった観点でも結果を出すこと

つまり

 

努力の方向を間違えないことが大切です。

 

どんなに頑張っても努力の方向が違うと永遠に結果がついてこず、苦労するばかりです。

本当もったいないですよね。。

 

ちなみに努力の方向を間違えないようにする上でとめ吉が大切だと思うことを以下に記載しますので是非参考にして頂けると嬉しいです。

  • 頑張りたいことについて沢山の情報を入れる
  • 現在の努力をフィードバックする
  • 他の方法や選択肢も検証する

なかなか最短距離というのは難しいですが、以上のことを極力行えば無駄な努力は減らすことができるのではないでしょうか。

あまり努力せず合理的に目標に達することができたらいいですね。

 

この記事が同じような環境の方、若しくはなにか目標に向かって頑張っている方の僅かでも参考になってくれると嬉しいです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次の記事

 

前の記事

 

www.tomekichisan.com